« ゆるキャラグランプリ2013 | トップページ | ガーゼのこどもチュニック・ふっくらハーフパンツ »

2013年9月28日 (土)

3歳児健診・ホビーバイク

2013_0924mei0001

先日、3歳2か月で3歳児健診を受けました。事前に送られてきたキットで視力・聴力は自宅で検査。ちょっと適当でしたが、問題なさそう。

身長 95.7cm、 体重 16.1㎏

家で計るより軽かった^^ 皆眠たい午後の時間、頑張りました。ほとんどの子がパンツでしたが・・・うちは堂々と?紙おむつで行きましたよ!ビッグより大きいサイズで!

家での採尿は、結局オマルから採りました。尿だけ二次検査になっちゃったので、また提出しに行く予定です。

すごく疲れましたが、自分で歩いてくれてお話聞いてくれて、ギャン泣きもしないから、赤ちゃんの時の健診よりは楽ですよね。何よりママに健診慣れがあるし。

ちなみにトイトレの方は、オシッコはほぼ教えてくれて、オマルやトイレでできますが、ウンチはオムツじゃないとダメ。必ず事前に教えてはくれます。「ウンチだから、オムツはく!」と。トイレを無理強いすると出なくなっちゃうので、まだ妥協してます。

2013_0924mei0008

3歳の誕生日プレゼントだった赤いホビーバイク。最近やっと乗ってくれるようになりました。背が伸びて足がちゃんと着くようになり、親が支えなくても進んでます。まだゆっくりで、乗り回す感じには程遠いけど、自分なりにカッコいいと思ってるようです。

家の前の空き地や公園が練習場。近所のお友達がお手本を見せてくれます。昨日は、近所の小学生の子が自転車に乗ってたら、「お兄ちゃん、いっしょに自転車乗ろうよ!」とお誘いしてました(笑) 優しいRくんは自転車もシャボン玉も付き合ってくれました。

明日は小学校の運動会。ご近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたち、頑張ってね!Mちゃんもちょっと見に行くよ!

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

|

« ゆるキャラグランプリ2013 | トップページ | ガーゼのこどもチュニック・ふっくらハーフパンツ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/53420281

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳児健診・ホビーバイク:

« ゆるキャラグランプリ2013 | トップページ | ガーゼのこどもチュニック・ふっくらハーフパンツ »