« 陶アトリエ花*花 さん | トップページ | 秋口のこどもブラウス »

2013年9月15日 (日)

ワンピのプチリメイク

2013_0915mei0004

↑7月に作ったワンピ。大きめに作ったのと、襟ぐりが伸びやすいこともあって、肩が落ちてしまってました。思い立って、襟ぐりのバイアステープに、帽子用の細いゴムテープを入れてみたら、ちょうど良くなりました。ギャザーが寄って雰囲気も可愛くなり、ゴムが伸びるので着脱も簡単。でも撮影前にミートソースついちゃいました~。

2013_0915mei0007   2013_0908mei0001

↑同じつくりの水玉ワンピとママのブラウス。こちらも肩が落ちてたので、娘の襟ぐりにゴムを。ママのは、ウエストにゴムテープを入れてたらすごく絞られてしまい、帰省した時に母と姉にダメだしされたので、コットン糸を鎖編みしてゆるっと通し直し。鎖編みで若干伸縮性も。妊婦の時、ベビーベストを編んだ残りの糸。

チェック柄のワンピは小学生の女の子用。150センチで。秋冬用の生地なので雰囲気違いますが、同じ型紙。切り替えや接着芯、ボタン空きなどがないのでシンプルで作りやすいんです(^_^;) ギャザーポケットをつけてみました。ママには同じ生地で簡単スカートを。

2013_0914mei0103 昨日は、上の水玉のをお揃いで着て、若いお友達の結婚披露宴の二次会に行ってきました。(パパは式から参加)

パーティー楽しいね!と娘も大喜びで、ケーキを沢山食べました。

バドカップルなので、ラケットもってウェアを着たクマさん♪ 新婦さまとっても綺麗で、お二人とも幸せいっぱいでした。おめでとうございま~す!

|

« 陶アトリエ花*花 さん | トップページ | 秋口のこどもブラウス »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/53271035

この記事へのトラックバック一覧です: ワンピのプチリメイク:

« 陶アトリエ花*花 さん | トップページ | 秋口のこどもブラウス »