« ガーゼのこどもチュニック・ふっくらハーフパンツ | トップページ | 運動会と七五三 »

2013年10月21日 (月)

ジーンズリメイクのショルダーバッグ・こどもサンタ服

2013_1021mei0002 2013_1021mei0004

↑甥っ子へプレゼント用のショルダーバッグ。

男子向きの生地がないので、パパが履かなくなった古いジーンズを利用してみました。ポケットもそのまま。マチとふた部分のチェック生地は、妹ちゃんと母にあげた服と同じ。プチお揃い。内側はキャンバス地。接着芯は省略!

16歳男子にしては、可愛くなりすぎた・・・壁掛け小物入れになってもいいのだ。余ってるものだけで作れたからエコだわ。

2013_1021mei0015_2 2013_1021mei0009

↑こちらは3歳女子!ハロウィンを飛び越して、クリスマスシーズンを楽しむ準備。

くるくる回ってひら~っとなる服を喜ぶので、赤いフリースでサーキュラースカートとポンチョを作り、白いボア生地を手縫いでちくちく付けてみました。 サンタ服っぽく見えるかな?

ワンピースを作るよりかなり簡単。スカートは全円でドーナツみたいに裁断したので、ウエストと裾を縫うだけ。型紙なしで、定規をコンパスみたいにして適当に描けます。しかもフリースはほつれてこないので、端かがりミシンなどの必要もなし。ポンチョは120で作ったので、手が出なくてちょっとイヤみたいです。部屋でスカートをはいたままパパのスマホで遊んでます・・・すごいお腹だ。

あとで適当に帽子もつくろう。しまじろうのクリスマスコンサートにも行く予定なので、手作りサンタ服で楽しんでもらいます^^

フリース地やボアはこちらで購入しました → 服地・布地のマツケ

日比谷花壇_リニューアルキャンペーン2013

|

« ガーゼのこどもチュニック・ふっくらハーフパンツ | トップページ | 運動会と七五三 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

お久し振りですhappy01
いつも拝見していますeye
denimのリメイク、とっても素敵ですねshine
私も履かなくなったdenimがあるので、以前チャレンジしようと図書館でbookまで借りたのに…やっていませんcoldsweats01
器用なみーしゃんさんが羨ましいup
今度教えてくださいconfident
しまじろうのxmasコンサートって、来月のですかsign02
私とおチビも二人で行く予定ですtrain
会えたら嬉しいなぁheart02

投稿: ほのぼの | 2013年10月22日 (火) 21時48分

☆ほのぼのさん

お久しぶりですhappy01元気かな?
図書館で借りたなんて、エライshine
パターンを写しておけばエコだよねclover
生地をジーンズからとったり、型紙を折って縮めたり、肩紐を長くしたりとアレンジはしたけど、本を見ながら作ってるよcoldsweats01教えるなんてとてもwobbly
しかも適当だししつけ縫いもしないから、しょっちゅう間違うbleah
ほのぼのさんも怖がらずにリメイクしてみてheart01
しまじろうコンサート、12月のだよxmas11月にもあるの?喜ぶよね~ほーちゃんも楽しんできてねlovely

投稿: みーしゃん | 2013年10月24日 (木) 11時27分

我が家は元気ですhappy01
みーしゃんさんはお元気ですかsign02
本当にみーしゃんさんの手作り作品はどれも素敵ですshine
私もこの冬、何かチャレンジしてみようかなぁrock
xmasしまじろうは12月ですかsign01
会えると思ったのに残念sweat02
私たちは11月のしまじろうとMimiのハッピークリスマスパーティというのですnotes
お互い風邪などひかず行けるといいですねconfident

投稿: ほのぼの | 2013年10月24日 (木) 22時44分

☆ほのぼのさん

ハンドメイド、自分や子どもが使うだけだから、完璧にできなくても大丈夫だよ!多少の失敗は気にしな~いhappy01
しまちゃんコンサート、色々あるんだねflair知らなかった~eye
うちは「サンタさんへの贈り物」っていうので、クリスマス近くなってからなの。
一緒のだと良かったよね、残念coldsweats01
最近はすっかり運動不足で、おデブばーさん状態…今度バドで鍛えてくださいshock

投稿: みーしゃん | 2013年10月26日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/53673083

この記事へのトラックバック一覧です: ジーンズリメイクのショルダーバッグ・こどもサンタ服:

« ガーゼのこどもチュニック・ふっくらハーフパンツ | トップページ | 運動会と七五三 »