« ジーンズリメイクのショルダーバッグ・こどもサンタ服 | トップページ | 筑波宇宙センター »

2013年11月 1日 (金)

運動会と七五三

2013_1022mei0006  2013_1022mei0010

2013_1022mei0038 イベントがいっぱいの秋maple

幼稚園のプレでは運動会。ミッキー体操に始まり、かけっこ、玉入れ、障害走、親子ダンスと盛りだくさんでした。

体操やダンスはノリノリ♪かけっこや玉入れは緊張したのかずっと真剣な顔。まだ自分の列じゃないのに、力の入った「ヨーイ!」のポーズをして、ドン!で飛び出したのをパパにガッチリ止められてました(^_^;)

待ち時間は指定の場所にいられなくて、すぐ遊具に遊びに行っちゃいます。がんばったね、のメダルをもらって帰ってきて、家の前の公園でも首にかけたまま遊んでました。パパにとっては、ビデオ場所取りの大変さを実感するいい機会となったようです。先々よろしくね~パパ!

2013_1030mei7530034 2013_1030mei7530037

↑ちょっと早めの七五三。スタジオでレンタル着物を着せてもらい、神社にお参りしてお祓いしてもらいました。

窮屈なのが大嫌いな娘・・・足袋も草履も拒否で、ソックスにサンダルです。レンタルの着物、マジックテープの靴は禁止だったので、プール用の100円サンダル。脚が開かないのも嫌で、何度も大股開きして広げるので、着崩れもしまくり。でも綺麗な着物を着ているのは嬉しい様子。境内が楽しくて、ずっとガランガラン鳴らしてました。

お祓いでは、神主さんが子ども向けに優しくお話ししてくださり、お土産もいっぱい。でも、普段と違う厳かな雰囲気に緊張して怖くなったらしく、「あーっ!あーっ!」と大声をあげ始め、「パパ抱っこして・・・」とべそをかいてしまいました。弱虫さんです・・・。

仏滅だったせいでとても空いていたので、お参りはささっと済ませることができ、食事しに行ったお店で着替えさせてもらいました。友人からいただいた新品おさがりの可愛いワンピースで、美味しいものをモリモリ食べ、隣席のおばさまにも「すごいわね~」と言われ、楽しく満足して帰ってきました。ママも、久しぶりに美味しいコース料理を食べられて幸せでした。

そして今日は、プレで通っている幼稚園に、願書を出してきました。幼稚園生活が、どんどん近づいてくる・・・早く来てほしいような、そうでないような。ママにべったりで、お友達と仲良くできない愛想の悪い娘。でも先生は大好きだから、大丈夫かな。トイレでウンチできるようになれるかな。七五三を迎えたとはいえ、まだまだ心配がいっぱいです(^^;

|

« ジーンズリメイクのショルダーバッグ・こどもサンタ服 | トップページ | 筑波宇宙センター »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/53779790

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会と七五三:

« ジーンズリメイクのショルダーバッグ・こどもサンタ服 | トップページ | 筑波宇宙センター »