« ベビーケット・幼稚園の面接 | トップページ | 冬用のこども服 »

2013年12月29日 (日)

風邪の12月

2013_1229mei0013←庭のコーネリアの蕾を部屋に入れたら、こんなこっくり赤い色で咲きました。可愛い。

早いもので、もう12月も終わり・・・今月は風邪の月でした。春夏秋は病気知らずだった丈夫な娘も、乾燥と寒さにやられたか、2回風邪をひいてどちらも長引きました。高熱と喉の痛み、咳で大変で、2回目は結膜炎にもなり、プール熱だったみたいです。プレ幼稚園もお休みしてばかりで、色々なクリスマスイベントにも行けず、2人で家にこもる日々でした。

娘がやっと回復してきた頃、パパは気管支炎、私も風邪から扁桃炎、さらに気管支喘息がでてしまい、さすがに受診。一家全滅(^^; 初めて自分の受診に娘を連れて行き、レントゲンの時だけ引き離されて娘大号泣の大暴れ。「安静と休養が第一ですが・・・お子さんいるもんねぇ・・・」と気の毒そうな顔をされました。薬をたっぷりもらって、夜眠れるようになりました♪ 体調が悪いせいで、娘の2回目のインフルワクチンもなかなか打てませんでしたが、何とか完了。ちょうどクリスマスだったので先生が色々お土産もくれました。

2013_1130mei0005 2013_1130mei0008

2013_1228mei0005 いま一番お気に入りの本は『あいうえおの本』。ずいぶん前に買ったものですが、やっと出番が。面倒臭がりのママはあまり教えてないけど、自分で覚えていくからすごい。

入園手続きの時に先生とチューリップの球根を植えた鉢。上にビオラを。「チューリップが咲くころ幼稚園」です。

元気になったので、しまちゃんコンサートにも行けました。なんと1列目。手作りサンタ服で、DVD鬼リピで覚えたダンスを踊りまくってきました♪

2013_1228mei0014 2013_1228mei0019

2013_1228mei0021 最近できた、東北道羽生PAの「鬼平江戸処」。

夫婦で鬼平犯科帳ファンなので、さっそく行ってきました。

五鉄も一本饂飩もありますよ。娘がいるし混んでたのであまりじっくり見られなかったけど、楽しかったです。

「つなぎ」を発見できなかったので、また行かなくては。

2013_1228mei0033 2013_1228mei0034

↑サンタさんから娘へのプレゼントは、シルバニアと、ビーズクッション。どちらもお店でいつも遊んでたもの。喜んでくれました。

みんな病み上がりなので、無理せず活動していきます。ちなみに娘のトイトレ、ウンチの方は、まだオムツに履き替えないとできません・・・プレッシャーかけると、本当に出なくなって、夜中にするようになってしまったりと、難しいです。Xデーは、いつ来るのか?!

あいうえおのえほん [ いもとようこ ]

感想:211件

はじめてのシルバニアファミリー(リニューアル) DH-05【エポック社】

感想:0件

|

« ベビーケット・幼稚園の面接 | トップページ | 冬用のこども服 »

おでかけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/54424783

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の12月:

« ベビーケット・幼稚園の面接 | トップページ | 冬用のこども服 »