« GWのあと | トップページ | 簡単ハンドメイド »

2014年7月 3日 (木)

4歳になりました

20140601_0488_2
ブログを書けないまま、6月が終わってしまいました(^^; ↑デッキでバラの葉(コーネリア)をぶちぶちちぎって、おままごとをする6月初旬の娘。帽子もシャツも、ご近所からのおさがり。ありがたいです!

体力がついてきて、お昼寝しなくなりました。そして日の長い季節でいつまでも明るいので、外遊びからなかなか家に入れない・・・。幼稚園からバスで帰ってきて、オヤツを食べて、ママは急いで幼稚園グッズを片付けたり水着や体操服を洗濯したり。夕食準備が大体できるのを待っててもらって、お風呂の準備もしてからお外へ。シャボン玉したり、ボールを蹴ったり、お友達がいたら一緒におままごとしたり。いっぱい遊んでやっとおうちに入って、まずはお風呂。先に食べたら絶対寝てしまうから。さっぱりキレイになってパジャマ着て、ご飯食べて、歯磨き、トイレ、オムツに履き替えまで大急ぎ。そしたらソファでゴロンして寝てもよし!そんな感じで、夜7時過ぎには寝てしまったりします。

20140605_0503 20140605_0539
20140620_0678

青いエアポンプで、おへそからお腹を膨らませるから手伝って、と言われました(笑) 

暑くなっても、お気に入りの赤いサンタスカート(フリース!)を着たがるので、春夏用のサーキュラースカートを緊急作製。リネンとWガーゼの端切れで適当に。無事に?気に入ってくれました。くるっと回ってヒラ~っとなればOKらしい。

紙コップの糸電話。幼稚園の保育参観での親子製作。他の子は何かしら絵を描いているのに、娘はひたすら黄色に塗って・・・「ビール!あはは~かんぱーい!」(^^; 飲んだくれの親だと思われちゃうよ!ぜんぜん飲んでないのに!

20140627_0739 20140627_0754

↑4歳になりました!ちょうど幼稚園で6月のお誕生会もあり、親も参加して、楽しんできました。しまじろうコンサートにも行って、ケーキ屋さんでしまちゃんつきお誕生ケーキを。プレゼントはちょっとだけ本物っぽいおもちゃのマイク。コード付きが娘のツボ。何の機能もないので軽い、お安い。楽天のポイントでタダで入手。これでひたすら幼稚園の先生の真似をしています。着ているスカートは、サーキュラースカートの洗い替え用、Wガーゼの4枚はぎ。涼しいけどすぐ破れそう。ヒラヒラスカートには必ずTシャツをインするのが鉄則の娘。ママが作ったブラウスなどは、膨らんでスカートが見えないからと着てくれません。

20140627_0768 20140630_0782

幼稚園でプールが始まりました。去年までのと、お下がりの水着いくつかで練習した結果・・・娘が自分で何とかお着替えできて、見た目も気に入ってくれたのは、お下がりの130㎝サイズ!着ると、違和感ないんですよね・・・太いから・・・。タオルはスポーツタオルサイズとのことで、ママ用だったリネンワッフル手作りタオル。夕方洗って部屋干しでも、朝には乾いてくれるので助かります。かさばらないし^^ 夏休みには、スイミングスクールの短期教室に2日間行く予定です。

ベランダ栽培のキュウリがやっと先日収穫できました。漬物にしたかったけど、収穫をお願いするとそのまますぐ食べてしまう人がいるので、漬けられません。

そんなこんなで、もうすぐ夏休み!幼稚園生活をすごく頑張っているので、ちょっとのんびりさせてあげようかな、と思います。でもママ耐えられるかしら・・・。

ステージマイク(白)【おもちゃのマイク パーティーグッズ AKB48 アイドル制服用 アイテム】【B-0869_376604】

価格: 513円
(2014/07/03 22:08時点 )

感想:3件

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

|

« GWのあと | トップページ | 簡単ハンドメイド »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/56685620

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳になりました:

« GWのあと | トップページ | 簡単ハンドメイド »