« 応急手当講習 | トップページ | 運動会・新体操 »

2014年9月21日 (日)

パパのシャツでリメイクワンピ

20140921_1388
パパが着なくなったシャツを、娘用にリメイクしてみました。

20140921_1389お気に入りだったけど、パパの成長とともに小さくなってしまったシャツ。

擦り切れた襟には可愛い柄のテープを縫い付け、あとは目分量でジョキジョキ切って身頃を小さくし、袖を付け直し、下は切り替えて三角の布を足してフレアにし、ギャザー寄せして上下繋いで完成!

なんちゃってリメイクワンピ!

フレアにしなければもっと簡単。でも娘はヒラヒラ命(^^; 喜んでます。

20140915_1359 20140915_1361
Dsc_0109
↑パパの誕生日用に作ったボディバッグ。背中に斜めに背負います。

飲み会があって自転車で駅まで行くときに、多少の雨でも大丈夫なように、外布をアウトドア用防水布で。内布はキルティングに。

← 小学生の姪っこちゃんのお誕生日用。

茶色のスムースニットと紫のギンガムのリネンの組み合わせ。

150サイズのワンピ。大きいなぁ。

20140915_1372
ミシン、新調しました♪

古いのが故障して、ミシン生活さんに宅配修理で直してもらったのですが、気になっていたミシンが期間限定ですごく安かったのを発見して。

やっとコンピュータミシンになりました。JUKIのボックス送り素晴らしい!ぐいぐい布を送ってくれます。さらに糸切機能付きフットコントローラもおまけでつけてくれたので、作業が断然楽に!

古いミシンも元気なので、頻繁に針替が必要な場合などは2台で使えそう。

|

« 応急手当講習 | トップページ | 運動会・新体操 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!
シャツからワンピースへのリメイクもすごいけど、
パパ用のバッグがお手製なのもスゴイ!!

ちょっとカンドーでした。

今どきミシンの能力がすごいのか、
みーしゃんの「腕」がすごいのか…。

もちろん!!みーしゃんの「腕」だよね。

投稿: ヒツヂ | 2014年9月30日 (火) 23時05分

☆ヒツヂさん

カンドーしてくれてありがとうbleah
「腕」もあればいいんだけどね(^^;
あるのは「作ってみようという気持ち」と「初心者向けのよくできた型紙とテキスト」なのですheart02
しかも身内向けだから、布地と糸の色合わせもしてないというズボラソーイング!
でも好みのものがお安く作れるから楽しいよnote

投稿: みーしゃん | 2014年10月 4日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/57446310

この記事へのトラックバック一覧です: パパのシャツでリメイクワンピ:

« 応急手当講習 | トップページ | 運動会・新体操 »