2017年2月18日 (土)

ラミネートA4トート

1487381168006.jpg

久しぶりの更新です(^^;

我が家の大きめ幼稚園児も、あっという間に卒園が近づいてきました。早いなぁ。もうすぐ1年生。ピカピカのランドセルと通学帽子で、小学生気分です。教科書以外の学用品も、だいぶ揃いました。あとは、体操着入れと、給食袋、コップ袋と、ランチョンマットを作って、すべてに名前付け!

何かと忙しくて、ずっとハンドメイドもできずにいましたが、ようやく少しずつ作り始めました。ずっと寝かせてあった生地で、卒園式の自分用のジャケットとスカートも作りましたよ。下手なりに、着回せそうなのができました。娘は、卒園式は制服、入学式はお下がりワンピの予定。

tetote  さんには、園や学校でママがサブバッグとして持つのに便利な、すっきり綺麗めA4トートバッグを出品中です。リバティのラミネート、ベッツィとイルマ。スリーピングローズも作る予定です。私はスリーピングローズのを愛用中(^^) A4書類とスリッパ、マグボトルなどがすっぽり、開閉はマグネットボタン、内側にポケットひとつ付き。スーツにも、普段のPTA活動にも、使えると思います^^

_20170218_200514_2

_20170218_200613_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

早咲きのバラ

1461328884228.jpg

1461328884638.jpg

1461328884957.jpg

1461328885287.jpg
今年は、早咲きのナニワイバラがとても遅くて、ようやく今満開。キモッコウと一緒になりました。


1461328885602.jpg

1461328885912.jpg
「だって年長さんだもん!」を連発している娘(笑)。愛用のホビーバイクに、ようやくチェーンとペダルをつけました。バランスバイクとして乗りこなしてたので、すぐこいで乗れるように。毎日喜んでグイグイこいでます。
早いけど机も買いました。無印良品の、シンプルなパイン材デスク。大人になっても使えそう。


1461328886165.jpg
娘用のリュック完成。娘のお気に入り生地のラミネートと、アウトドア用防水布の組合せ。年長さんはお泊まり保育や遠足で必要なので、丈夫に作りました。

熊本空港が再開したので、パパは熊本出張中。九州の皆さまのご無事をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

花曇り

1459661201611.jpg 1459661202656.jpg さくらさくら。時々日が差す曇り空のお花見。 娘は公園のアスレチックで絶好調で遊び中。心配性のパパは付きっきり。 1459661203758.jpg 3月は、新体操の発表会も頑張りました。ボールの演技。上手なお姉さんたちを間近で見られて、刺激になりました。 1459661204517.jpg 1459661205589.jpg 1459661206660.jpg 1459661207586.jpg 春がいっぱい。 1459661209012.jpg 1459661209974.jpg スマホカバーを手作り。おまけでもらったハギレでゼロ円♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

あっという間の12月

1451528071191.jpg
もう31日!12月は本当にあっという間でした。
私も娘も体調を崩しがちで、それでも何とかメインの行事には参加できて、良かった~。
お遊戯会は、私も裏方担当だったので頑張りました。「北風と太陽」太陽のお友達「お花」役。お花さんたち用に、お揃いヘアゴムも作りました。

1451528075592.jpg
ショッピングモールでの「X'mas歌発表」も、元気に歌えました。年少のときはお熱で欠席だったなぁ。
そして家族でX'masパーティー。

1451528080214.jpg
サンタさんは、お手紙書いてお願いした通り、プリキュアの新しいプリンセスキーをくれました♪図鑑シリーズの「鳥」も。

1451528083782.jpg
お肉とご飯が大好物な娘(^^;)

家のことも庭のことも、ソーイングもほとんどできない12月だったけど、娘の楽しい思い出になりそうな行事は押さえられて良かった~。あとは自分の喘息が早く治まりますように。

皆さま 良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

お米

1448158495766.jpg

1448158496107.jpg
新米が美味しい秋ですね♪青森県が売り出し中のブランド米「青天の霹靂」。母と姉が送ってくれました。美味しかったですよ!市内のデパ地下でも「話題のお米」と書いて売られていて、ちょっと嬉しくなりました。

1448158496395.jpg

1448158496649.jpg
青天の霹靂完食後は…パパがバドの試合会場から買ってきた、埼玉産の新米30㎏!玄米なので、前から欲しかった精米機を買っちゃいました♪
幼稚園の給食と同じ、七分つきにして、米糠は袋にためて冷蔵庫に。ぬか漬けや庭の肥料に使えるので、たまるのが楽しみ。次は無農薬や減農薬の玄米を探したいな。


1448158496938.jpg

1448158497256.jpg
楽しかったハワイアンズ。


1448158497559.jpg

1448158497898.jpg

1448158498195.jpg
鉄棒前回りもできるようになって、お外が楽しい娘。

1448158498528.jpg
お庭に大きなカマキリさんいました。こわごわツンツン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

運動会など

夏休みが終わって、9月、10月!何かと忙しくて、あっという間に過ぎていきます。もうすっかり、秋ですね~。

20150915_2848_39月には、静岡のお義母さんのお誕生日があり、節目の年でしたので、和食屋さんを予約して、お祝いしてきました。

娘がぐびぐび飲んでいるのは、松茸の土瓶蒸しのお出汁。ものすごく気に入って、お猪口を返してくれませんでした・・・ママのなんですけど・・・(^^; 「また飲みたい!」って言うけど、無理・・・。

20151004_2869 20151004_2930

お団子とススキを飾って、お月見も。自然解凍でいただくコープの餡入りお月見団子は便利で美味しいので、毎年買ってます。

夏休みにもらったお小遣いで、念願の3冊目の図鑑『恐竜』ゲット。西松屋さんの恐竜人形セットも買ってあげたら、喜んで遊んでます。私も名前を調べたり、一緒に楽しんでます。シルバニアでは遊ばないけど、恐竜でお人形ごっこする5歳女子。

20151004_2873 20151004_2890

20151004_2913 20151004_2920

10月に入って、運動会!秋晴れでした。さすが年中さん、年少の時みたいに泣いたりせず、一生懸命頑張れました。お昼休みにも、新体操の発表があって忙しかったね。リクエストの栗ご飯のお弁当、いっぱい食べました。

小学校の校庭を借りての運動会で、トイレがちょっと心配でしたが、ちゃんと和式でもできるようになりました!お姉さんになったなぁ。去年の今頃は、まだトイレでのウンチを拒否してできなくて、オムツにはきかえてたっけ・・・。

20151017_2939
頑張って充実した運動会が終わって、翌日のこと・・・家の中で、滑って転んで、眉間を打って怪我をしてしまいました(T_T)

ちょっと大変でしたが、形成外科の先生が綺麗に縫ってくれて、すでに抜糸して、家でのケアになっています。

なるべく綺麗に治すため、1年ぐらいテーピングすることに。肌色のテープのお陰で、あまり目立ちません。テープを外すと、まだちょっとハロウィンぽい傷ですが、ずいぶん良くなってきた感じ。頭、目、骨などが大丈夫で本当に良かった~パパ譲りの頑丈さに感謝。久しぶりに、「生きててくれてるだけでありがたくて可愛い」と思えました。朝晩せっせとテープ貼ってあげるからね~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

歯が抜けました

1439554966437.jpg
帰省中、娘の乳歯が初めて抜けました。
年中さんなので、早い方かも。

かなりグラグラしていて、本人も気になるし、痛くて堅いものが噛めないしで、困っていたけど、無理せず自然に任せてました。そして、まず大好きなトウモロコシをかじっている時、出血して最終ラウンドな感じに。さらに、これまた大好物のスイカを外で食べながら、憧れの種飛ばし。と、6年生の姪っこちゃんが、「あれ?Mちゃん、歯は?!」本人も気付かないうちに、歯がなくなってました(笑) 乳歯ちゃんは、スイカの種と一緒になって、ビニールプールから発見されました(^_^;)

すでに、永久歯がちょっぴり顔を出してます。海辺のコテージに行く前の日に抜けて良かった良かった。隣もグラグラし出したけど…またトウモロコシ&スイカ?

今日は、埼玉へ戻る途中の温泉ホテルでお泊まり中。お腹いっぱい!お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

夏休み2

私の実家の津軽に帰省中です。

1439435622007.jpg
立ちネプタ見られました。今年も大きかった!
その後、パパが合流して、海辺のコテージで2泊のプチ旅行。

1439435623447.jpg

1439435624578.jpg

1439435625640.jpg

1439435626660.jpg

1439435629699.jpg

1439435627644.jpg
コテージから、日本海に沈む夕陽が綺麗。2日間とも、ちょっと雲に邪魔されたけど(^_^;)
昆虫館とか、展望温泉があって、のんびりしました~。姉と姪っこちゃんが合流しても、コテージが広いのでのびのび。
「雪の下人参」が有名で、人参ソフトもありました。

1439435628840.jpg
白神山地をのぞむところ。ただいまパパと娘は、帰りがけにもう一度海水浴中。箱メガネでお魚をみながら、浮き輪で楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

夏休み

梅雨も明けて、暑い夏休み。

20150713_2409_2 20150719_2451_2

↑町内のこども御輿と、幼稚園の夕涼み会。今年は熱を出さず、元気に参加できました。黄色の浴衣は、古着屋さんで200円!!スカート部分にリップル生地を足し、レースを付けて浴衣ドレスにリメイク。兵児帯はお下がり。動いても着崩れしなくて、たくさん踊れました♪教室にいるとき、他の学年の盆踊りの曲が流れたら、女の子たちはみんな立ち上がって踊りだして可愛かった^^

20150727_2463 20150727_2467

↑自宅木陰デッキで小さなプール。5歳になってもこれが大好き。準備と後片付けはちょっと大変なんだけど、喜ぶし大人しく浸かっててくれるので、暑い時間をやり過ごすのには重宝。

ソフトクリームは、静岡のおばあちゃんの所に行く途中の朝霧高原道の駅。牛乳ソフトが濃くて美味しいので、行きも帰りも寄っちゃいます。ママのスカートとお揃いの、グレープ色ギンガムのリネンのワンピース。

20150727_2501 20150727_2506

↑今日は、暑いなかスカイツリーに行ってみました。屋外デッキはミストがあちこち出ていて、大喜び。入場は大混雑で、整理券をもらってから時間がかなりあったので、プラネタリウムを見に行っちゃいました。涼しいし時間もちょうど良かったのでおススメです。

20150727_2521 20150727_2538

長い行列も、あまり暴れず待てるようになって、お利口でした。やっと展望デッキについてからは、あまり景色を見るでもなく、走り回ってました(^^;

20150727_2514 20150727_2537

↑「冬」エレベーター内の江戸切子の装飾。綺麗でした。チケット購入カウンターにも江戸切子が使われていたり、あちこちに江戸小紋が見られたり。外国からのお客さま多かったけど、分かったかなぁ?そしてまたソフトクリーム。パパです。

20150727_2546 20150727_2548

↑買ってきたのはこれだけ。家の中で、タオルとして使います。かさばらず、すぐ乾くので、手拭い好きです。

さらに上の階、夜景、水族館は、次回にとっておくことに。日が暮れるのがもう少し早くなったら、夜景も見やすいかな?平日でも、やはり夏休みは混んでいますね(^^; もう一か所行く予定だったけど、時間切れで、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

5歳になりました

先日、5歳になりました。 すごくお姉さんらしい時もあり、まだまだ赤ちゃんぽい時もあり…面白い娘です。 幼稚園でのお誕生日会に始まり、バースデー月間を楽しんでいます。

1435404512238.jpg

恒例のしまじろうコンサートにも行ってきました。そこから電車で移動中、疲れてしまってちょっとしたことで大号泣。結局パパの抱っこで爆睡。

1435404512657.jpg

20キロだけど、抱っこでねんね(^_^;) 向かった先は、東京体育館。

1435404516104.jpg

おばあちゃんが静岡県代表で出場した、バウンドテニス全国大会♪ お義母さんすごい!

1435404516428.jpg

さて、パパとママからのプレゼントはこれです。ついに図鑑シリーズに着手。太陽系と骨が大好きな娘にぴったりの2冊。NHK映像のDVDがついてて、大人も面白い!図鑑もプリキュアも大好きな5歳です。 あちこちからいただいたプレゼントやカードも、自分で見て喜んでます。字が分かるようになったので、楽しんで色々書いて遊んでます。

1435404516727.jpg

庭に面したダイニングテーブルは、もはや娘のお仕事机。 楽しい夏を迎えようね。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧