2016年2月 2日 (火)

もう2月!

あっという間に2月です。
今さらですが、お正月は静岡のパパ実家で過ごしました。

1454385072193.jpg

1454385072748.jpg
今年のお正月は暖かかったですね。
その後は雪が積もったり、冷え込む日が続いて、しっかり真冬がきましたね(^_^;)

年末からずっと風邪が抜けず辛かったのですが、体調がやっと良くなってきたので、先日ようやく冬の庭仕事を始めました。

1454385073203.jpg
精米機のお陰で、今年まく米ぬかは自家製!たっぷりあります。

1454385073644.jpg
枯れてしまったアイスバーグの代わりに、何を植えるか悩みましたが、結局、またフェリシアに。別の場所で枯れてしまったフェリシア、やはり大好きだったので。

1454385074049.jpg
クリロー咲いてます。

1454385074507.jpg
日当たりと風通しのため、ヤマボウシやムクゲをバッサリ剪定。そこに古くなったミカンを刺しておくと、この通り。シジュウカラやメジロが来て、可愛いです。ヒヨドリは大きすぎるけど。

1454385074954.jpg
ちょっと余裕が出てきたので、デッキのメダカ鉢を復活。泳ぐの見てると癒されるな~。金魚は可愛いけど飛び出しちゃうし、猫も来るしね…。

ソーイングも、時間見つけてぼちぼち。娘は何ともうすぐ年長さんで、1年後には卒園式!式に着られるママ服を、作ってみる予定。娘は制服だからね。

去年の今頃はひどかった手湿疹。夏から皮膚科で脱ステロイド治療を始め、まだまだ完治じゃないけど、赤みが消え、切れなくなりました。去年は、バドのグリップに血が(^_^;)

日も長くなってきて、いろんなことが、いい方向に向かう春が来るといいな。(花粉は少なめ希望!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

あっという間の12月

1451528071191.jpg
もう31日!12月は本当にあっという間でした。
私も娘も体調を崩しがちで、それでも何とかメインの行事には参加できて、良かった~。
お遊戯会は、私も裏方担当だったので頑張りました。「北風と太陽」太陽のお友達「お花」役。お花さんたち用に、お揃いヘアゴムも作りました。

1451528075592.jpg
ショッピングモールでの「X'mas歌発表」も、元気に歌えました。年少のときはお熱で欠席だったなぁ。
そして家族でX'masパーティー。

1451528080214.jpg
サンタさんは、お手紙書いてお願いした通り、プリキュアの新しいプリンセスキーをくれました♪図鑑シリーズの「鳥」も。

1451528083782.jpg
お肉とご飯が大好物な娘(^^;)

家のことも庭のことも、ソーイングもほとんどできない12月だったけど、娘の楽しい思い出になりそうな行事は押さえられて良かった~。あとは自分の喘息が早く治まりますように。

皆さま 良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

お米

1448158495766.jpg

1448158496107.jpg
新米が美味しい秋ですね♪青森県が売り出し中のブランド米「青天の霹靂」。母と姉が送ってくれました。美味しかったですよ!市内のデパ地下でも「話題のお米」と書いて売られていて、ちょっと嬉しくなりました。

1448158496395.jpg

1448158496649.jpg
青天の霹靂完食後は…パパがバドの試合会場から買ってきた、埼玉産の新米30㎏!玄米なので、前から欲しかった精米機を買っちゃいました♪
幼稚園の給食と同じ、七分つきにして、米糠は袋にためて冷蔵庫に。ぬか漬けや庭の肥料に使えるので、たまるのが楽しみ。次は無農薬や減農薬の玄米を探したいな。


1448158496938.jpg

1448158497256.jpg
楽しかったハワイアンズ。


1448158497559.jpg

1448158497898.jpg

1448158498195.jpg
鉄棒前回りもできるようになって、お外が楽しい娘。

1448158498528.jpg
お庭に大きなカマキリさんいました。こわごわツンツン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

お買い物中

1434008967070.jpg
すっかり梅雨の季節、じめじめですね。

娘は市内のショッピングモールで売っている「ごろごろ豆大福」が大好きで、今日も「明日の分」を買いに来させられてます。
ドラえもんカートでお買い物して、なかよしひろばで遊ぶのが大好き。

幼稚園のあとは、こんな風にお買い物したり、バスが一緒のお友達とそのまま遊んだり、耳鼻科に通ったり。
3月から、週2回耳鼻科に通っていて、鼻水を吸って綺麗にしてもらい、薬もずっと飲んでます。予約していても混んでいて、市外なのでこども医療費の申請も面倒なのですが、おかげでちっとも熱を出さなくなりました。親が大変だけど頑張ろう。耳が痛くなると可哀想だし。

まだ遊ぶのかな~もう帰りたいな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

1420075489445.jpg
あけましておめでとうございます

綺麗な富士山、昨日の朝霧高原です。
娘は寒いのではなく、ガーゼちゃんをクンクンしております。

静岡のおばあちゃんの家でお正月。興奮しすぎて、さっそく熱をだしました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

明日は雪?

明日は雪の予報の埼玉です。
あまり積もらないといいなぁ。娘は喜ぶけど。
娘もパパもずいぶん元気になったので、今日は庭でタイヤ交換したり、ちょっと外遊び。午後はお昼寝。

1419755284750.jpg
今日のオヤツは余った食パンの細切り揚げ、お砂糖まぶし。懐かしい味で娘もペロリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

看病クリスマス

1419669484910.jpg

1419669485538.jpg

クリスマスも終わりましたね。
今年はまず娘が風邪をひき、幼稚園のお誕生会や終業式も欠席。楽しみにしていたしまじろうクリスマスコンサートも、クリスマス歌発表も不参加。

そこでパパが1人でしまじろうコンサートに出かけ、娘のためにDVDやぬいぐるみを購入。ついでに久しぶりの大宮の街をブラブラ…どうやらそれでインフルをもらったらしいパパ。ワクチンしていたのに発症。
パパまで前倒しで冬休み突入。隔離生活(^_^;)

ゴホゴホ咳が治まらず、元気がない娘にもサンタさんは来ました。エルサのドレスとオラフ。サイズぎりだわ(^_^;)

ずっと家にこもっているので、自分やお土産用のハンドメイドをちくちく。しばらくテトテへの出品もお休み中。シンプルなバッグは作りやすいので量産しました。大サイズのは、内側を防水布にして、お買い物用に。マチたっぷりなのでガバッと入れられます。あとは自分用にリネンのワンピースを。

庭仕事も大掃除も、潔く?諦めて、年が明けてからにします!
1月には、フードつきのスヌードなんかをテトテに出品できるかな?

皆さまよいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

応急手当講習

幼稚園で、消防士の方々による応急手当の講習を受けてきました。

忘れないうちに覚え書き・・・。

倒れている人を発見。

①安全確認! 周囲の安全を確認する。

②意識の確認! 肩をばんばん叩いて刺激を与え、「大丈夫ですか!?」と呼びかける。

③人を集める! 大声を出して、手伝ってくれる人を集める。

④救急車とAEDの手配! 意識がないことを伝え、手配を依頼し、必ず戻ってきてくれるよう頼む。

⑤呼吸の確認! 服を開いて胸部の上下を見るなど、呼吸の有無を6秒くらい確認。

⑥胸部圧迫&人工呼吸! 膝をついて前傾姿勢、肘を伸ばし掌のかたい部分で垂直に胸部圧迫30回&人工呼吸2回(顎を上げさせ鼻をつまんで)を繰り返す。

⑦AEDの到着、使用! 「使えますか?」 と聞き、分からないようであれば胸部圧迫を任せ、自分がAED操作を替わる。まずは電源。指示に従う。パッド装着部位の汗・血液などを拭く。ペースメーカーがある場合は壊れるので取り外す。「離れてください」の指示があるまでは胸部圧迫を続ける。救急車が到着して処置を替わるまでは、AEDを外さない。

⑧救急隊員の到着、処置の交代

人形相手でも、焦ってしまってなかなかスムーズにできません。何度でも機会があれば講習を受けたほうが良さそう。皆ママなので、かなり真剣で、質問もたくさん出ました。消防士の方々、ありがとうございました^^ 企画してくださった担当役員さんや幼稚園にも、感謝です。

使う機会がないことを祈るけれど、普段、どこにAEDが設置してるか、意識してみよう。でも手配できずに救急隊員到着まで胸部圧迫と人工呼吸を続ける場合も。胸部圧迫は想像以上にハードな作業なので、交代要員が絶対必要。最初の「人集め」はかなり重要ですね。ちなみに、救急車の要請から到着までは「8分」とのことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

もう3月!

あっという間に3月!何だか焦ります・・・2月の記事が書けなかった(^^;

今日も雪予報でしたが、降らなくて良かった。2月は関東でも雪が多く、晴れや雨の日もあったのに、北側には固まった雪がまだ残っていたりします。

2014_0210mei0001_2 2月は、「パパの出張中に子どもと実家に帰る」という憧れの(?)行いを初めてしてみました。

2人で新幹線で出発~!

はやぶさです。

2列席指定で席をとったので、大きめの荷物があっても娘を連れて何とかなりました。新幹線ではオムツで過ごしてもらいました。

2014_0210mei0009 2014_0210mei0016

P1000339 実家は雪国!

いとこのお姉ちゃんと、いっぱい雪遊びしました。

雪用のお下がりももらえるから、大変ありがたい。

公園やスキー場に行かなくても、姉の家のお庭で充分楽しかった娘。

カマクラ作るお手伝いもしました。

2014_0215usa0277 ちなみにパパは、マイナス20度の北米に出張でした。現地で歓待してくれたN家、F家、お世話になりました、感謝です^^。

行きも帰りも関東大雪の日で、大変だったパパ。

帰国して家にたどり着いたのは深夜2時頃。家の車は雪が積もって画像のようなありさま。深夜に、玄関ドアまでの通路を雪かきしましたが、道路も雪が深く、結局タクシーも家の前までは入って来れませんでした。

湿った重い雪で、数日間雪かき大変でした・・・。

2014_0203mei0002 2014_0203mei0003

↑こちらは、今年に入って始めたぬか漬け。体にいい乳酸菌と酵母菌がとれるらしいし、買うより安いし・・・と。もう何年も前に、一度始めて、挫折したことがあり、器は持っていたのです。ぬか床は、自分で配合しようかなとも思いましたけど、コープで買ってきちゃいました。

夕方に混ぜて野菜を入れ、朝に取り出して混ぜる、減ってきたら米ぬかを足す・・・などお世話しながら楽しんでます。人参が美味しくて好き。実家に帰るときは冷蔵庫に入れていきました。

そんなこんなで2月も終わり、もう桃の節句。幼稚園入園が近づいてきます。早くオムツウンチから卒業してください・・・お願い。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

掃除機

2014_0112mei0001 2014_0112mei0002

新しい赤い掃除機。三歳児が気に入って、お掃除してくれてます。

マキタのコードレスクリーナー。業務用だけにシンプルで軽く、吸引力も強いので、白いのをバッテリー交換しながら10年間愛用してきましたが、年末にパパが珍しく使ったら、持ち前のバカ力ででバキッと壊れてしまいました(怒)。新型が欲しいとも思ってたので、早速注文して届いたもの。軽くてスイッチもシンプルなので、娘も上手に使えてます。でも壊さないでね~。

2014_0112mei0003 2014_0112mei0004

今日はイチゴ狩りに行ってみたのですが、出足が遅くなり、残念ながら〆切・・・娘はデパートのおもちゃ売り場に行きたいと、朝からずっと泣きわめき、こっちもかなりイライラ。結局大きい公園に連れて行き、発散してもらいました。大きい池が全面凍っていてビックリ。花菖蒲の畑には、ものすごく立派な霜柱。お日様が出ていて風もなかったので、木製遊具のところで遊ぶには良かったです。

最近は、主張を曲げずに延々と泣き喚くことが度々あり、疲れてしまいます。でも主張できるってのはきっといいことで、成長の証なんでしょうね~・・・でも疲れる・・・明日からまたママ1人だし・・・。

マキタ充電式クリーナ(紙パック式)CL072DS

感想:24件

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧