2016年4月24日 (日)

新作

1461491041077.jpg
娘と二人でドライブ。
いつものJA食堂でお蕎麦ランチして、グリーンセンターで玄米と果物買って、近くの実野里フェイバリットガーデンで遊んで。
写真は実野里で。娘のワンピースとお揃いで作った新作ママバッグと。中にファスナーつき仕切りがあって便利。初めてソレイアード生地。なかなかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

花曇り

1459661201611.jpg 1459661202656.jpg さくらさくら。時々日が差す曇り空のお花見。 娘は公園のアスレチックで絶好調で遊び中。心配性のパパは付きっきり。 1459661203758.jpg 3月は、新体操の発表会も頑張りました。ボールの演技。上手なお姉さんたちを間近で見られて、刺激になりました。 1459661204517.jpg 1459661205589.jpg 1459661206660.jpg 1459661207586.jpg 春がいっぱい。 1459661209012.jpg 1459661209974.jpg スマホカバーを手作り。おまけでもらったハギレでゼロ円♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

お米

1448158495766.jpg

1448158496107.jpg
新米が美味しい秋ですね♪青森県が売り出し中のブランド米「青天の霹靂」。母と姉が送ってくれました。美味しかったですよ!市内のデパ地下でも「話題のお米」と書いて売られていて、ちょっと嬉しくなりました。

1448158496395.jpg

1448158496649.jpg
青天の霹靂完食後は…パパがバドの試合会場から買ってきた、埼玉産の新米30㎏!玄米なので、前から欲しかった精米機を買っちゃいました♪
幼稚園の給食と同じ、七分つきにして、米糠は袋にためて冷蔵庫に。ぬか漬けや庭の肥料に使えるので、たまるのが楽しみ。次は無農薬や減農薬の玄米を探したいな。


1448158496938.jpg

1448158497256.jpg
楽しかったハワイアンズ。


1448158497559.jpg

1448158497898.jpg

1448158498195.jpg
鉄棒前回りもできるようになって、お外が楽しい娘。

1448158498528.jpg
お庭に大きなカマキリさんいました。こわごわツンツン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

朝食バイキング

1439600370119.jpg
朝食バイキング!パパの。普通の量の和風セットに見えますが…安心してください、2膳目です。ちなみに1膳目は、洋風でした。


1439600371136.jpg
娘はどこでも納豆ご飯をペロリ。バイキングには必ずあるから安心。

いっぱい食べて、渋滞ドライブ頑張ろう!(パパが(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

夏休み2

私の実家の津軽に帰省中です。

1439435622007.jpg
立ちネプタ見られました。今年も大きかった!
その後、パパが合流して、海辺のコテージで2泊のプチ旅行。

1439435623447.jpg

1439435624578.jpg

1439435625640.jpg

1439435626660.jpg

1439435629699.jpg

1439435627644.jpg
コテージから、日本海に沈む夕陽が綺麗。2日間とも、ちょっと雲に邪魔されたけど(^_^;)
昆虫館とか、展望温泉があって、のんびりしました~。姉と姪っこちゃんが合流しても、コテージが広いのでのびのび。
「雪の下人参」が有名で、人参ソフトもありました。

1439435628840.jpg
白神山地をのぞむところ。ただいまパパと娘は、帰りがけにもう一度海水浴中。箱メガネでお魚をみながら、浮き輪で楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

目黒雅叙園 和のあかり×百段階段

20150730_2574_2
企画展のチケットを頂いたので、娘と2人で電車に乗って、初めて目黒雅叙園に行ってきました。Kさま、ありがとうございます!

目黒駅西口から、行人坂を2人で手を繋いでテクテク下って、雅叙園に到着。

20150730_2550_3「百段階段」は、東京都指定有形文化財の木造建築。

宴席が行われた7部屋を、99段の階段廊下が繋いでいます。

靴を脱いで、せっせと階段をのぼります。一段ずつが低めなので、子どもでも大丈夫。各部屋は暗くしてあり、あかりの展示が。

階段も各部屋も、冷房が効いていて、涼しく見学できました。撮影可能なのは、この企画展が初だそうです。フラッシュはなしで。でも娘を追いかけながらだから、あまり撮れなかった・・・。

1438258816694_3 ねぶた!

20150730_2557 20150730_2559

↑室内だけど、かぐや姫がいっぱい出てきそう。

20150730_2561 20150730_2563

↑ホオズキが可愛かった^^

20150730_2567 20150730_2568

↑天井が扇子!思わず「金魚ねぷただね~!」と言ってしまったけど、山口の金魚提灯でした(^^;

20150730_2575 20150730_2576

↑館内には他にもお祭りの展示があって、水と光とのコラボが綺麗。娘も楽しんでました。

20150730_2578 1438258817501

↑とっても豪華な化粧室。中で行列で、娘が嫌がったので見られなかった~残念。

お昼になったので、カフェラウンジで娘と女子会ランチ(笑) お茶帽子が可愛かった。娘用に、ジュースのグラスを低いのにしてくれたり、ケーキをショートケーキ系にしてくれたり、サービスが素敵でした。娘は、ブルーベリーソースとクリームたっぷりの大きなパンケーキをもぐもぐ頬張り、一口しかくれませんでした・・・(^^;

優雅な気分に浸っていると、パパから「サマージャンボ、買っておいて!」とメールが入り、ちょっとガックリ。

次は質素に上野の科博でも行ってみようかな?東博に娘と行くのは、まだちょっと恐ろしいからね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

夏休み

梅雨も明けて、暑い夏休み。

20150713_2409_2 20150719_2451_2

↑町内のこども御輿と、幼稚園の夕涼み会。今年は熱を出さず、元気に参加できました。黄色の浴衣は、古着屋さんで200円!!スカート部分にリップル生地を足し、レースを付けて浴衣ドレスにリメイク。兵児帯はお下がり。動いても着崩れしなくて、たくさん踊れました♪教室にいるとき、他の学年の盆踊りの曲が流れたら、女の子たちはみんな立ち上がって踊りだして可愛かった^^

20150727_2463 20150727_2467

↑自宅木陰デッキで小さなプール。5歳になってもこれが大好き。準備と後片付けはちょっと大変なんだけど、喜ぶし大人しく浸かっててくれるので、暑い時間をやり過ごすのには重宝。

ソフトクリームは、静岡のおばあちゃんの所に行く途中の朝霧高原道の駅。牛乳ソフトが濃くて美味しいので、行きも帰りも寄っちゃいます。ママのスカートとお揃いの、グレープ色ギンガムのリネンのワンピース。

20150727_2501 20150727_2506

↑今日は、暑いなかスカイツリーに行ってみました。屋外デッキはミストがあちこち出ていて、大喜び。入場は大混雑で、整理券をもらってから時間がかなりあったので、プラネタリウムを見に行っちゃいました。涼しいし時間もちょうど良かったのでおススメです。

20150727_2521 20150727_2538

長い行列も、あまり暴れず待てるようになって、お利口でした。やっと展望デッキについてからは、あまり景色を見るでもなく、走り回ってました(^^;

20150727_2514 20150727_2537

↑「冬」エレベーター内の江戸切子の装飾。綺麗でした。チケット購入カウンターにも江戸切子が使われていたり、あちこちに江戸小紋が見られたり。外国からのお客さま多かったけど、分かったかなぁ?そしてまたソフトクリーム。パパです。

20150727_2546 20150727_2548

↑買ってきたのはこれだけ。家の中で、タオルとして使います。かさばらず、すぐ乾くので、手拭い好きです。

さらに上の階、夜景、水族館は、次回にとっておくことに。日が暮れるのがもう少し早くなったら、夜景も見やすいかな?平日でも、やはり夏休みは混んでいますね(^^; もう一か所行く予定だったけど、時間切れで、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

5歳になりました

先日、5歳になりました。 すごくお姉さんらしい時もあり、まだまだ赤ちゃんぽい時もあり…面白い娘です。 幼稚園でのお誕生日会に始まり、バースデー月間を楽しんでいます。

1435404512238.jpg

恒例のしまじろうコンサートにも行ってきました。そこから電車で移動中、疲れてしまってちょっとしたことで大号泣。結局パパの抱っこで爆睡。

1435404512657.jpg

20キロだけど、抱っこでねんね(^_^;) 向かった先は、東京体育館。

1435404516104.jpg

おばあちゃんが静岡県代表で出場した、バウンドテニス全国大会♪ お義母さんすごい!

1435404516428.jpg

さて、パパとママからのプレゼントはこれです。ついに図鑑シリーズに着手。太陽系と骨が大好きな娘にぴったりの2冊。NHK映像のDVDがついてて、大人も面白い!図鑑もプリキュアも大好きな5歳です。 あちこちからいただいたプレゼントやカードも、自分で見て喜んでます。字が分かるようになったので、楽しんで色々書いて遊んでます。

1435404516727.jpg

庭に面したダイニングテーブルは、もはや娘のお仕事机。 楽しい夏を迎えようね。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

新緑の季節

GWも終わりました。うちは冬物を片付けたり、県内の森林公園に出掛けたりと、近場でのんびりでした。

1431158656053.jpg

1431158656527.jpg

1431158657025.jpg
森林公園では、すでに水着で水遊び♪ アスレチックも、できるのだけ挑戦。怖がり慎重派の娘ですが、ちょっとだけ頑張れました。
巨大トランポリンのぽんぽこマウンテンは大興奮。混んでた~(^_^;)

プチ庭はバラやヤマボウシが咲いてきました。

1431158657430.jpg

1431158657883.jpg

1431158658321.jpg

1431158658711.jpg

1431158659089.jpg
ピンクのコーネリアが窓辺まで伸びて可愛いです(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ティータイム

1420956457175.jpg 1420956457619.jpg 地元デパ地下にある、コーヒー屋さんのイートインコーナーでお茶をするのが、最近のお気に入り。 美味しいコーヒーとワッフル(^.^) そしてほろ苦いコーヒーソフトが美味!娘は椅子に正座して、ナイフとフォークを使って一心不乱にワッフルを食べてました。美味しかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧