2017年4月11日 (火)

いちねんせい

1491877044088.jpg

きのう、桜に見守られて娘の入学式でした。1年生になりました。
今日は、初の集団登校。お道具箱など荷物が多いのに、1年生には試練の雨。傘をもち、お姉さんお兄さんたちに促されて、一生懸命歩いて行きました。
学校に行ってる間に、急いでコップ箸袋を2つ作製。これで、袋物はやっと全部できました。娘お気に入りのピンクの花柄でつくったランチョンマットと、学校生活を楽しい気分にしてくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

ラミネートA4トート

1487381168006.jpg

久しぶりの更新です(^^;

我が家の大きめ幼稚園児も、あっという間に卒園が近づいてきました。早いなぁ。もうすぐ1年生。ピカピカのランドセルと通学帽子で、小学生気分です。教科書以外の学用品も、だいぶ揃いました。あとは、体操着入れと、給食袋、コップ袋と、ランチョンマットを作って、すべてに名前付け!

何かと忙しくて、ずっとハンドメイドもできずにいましたが、ようやく少しずつ作り始めました。ずっと寝かせてあった生地で、卒園式の自分用のジャケットとスカートも作りましたよ。下手なりに、着回せそうなのができました。娘は、卒園式は制服、入学式はお下がりワンピの予定。

tetote  さんには、園や学校でママがサブバッグとして持つのに便利な、すっきり綺麗めA4トートバッグを出品中です。リバティのラミネート、ベッツィとイルマ。スリーピングローズも作る予定です。私はスリーピングローズのを愛用中(^^) A4書類とスリッパ、マグボトルなどがすっぽり、開閉はマグネットボタン、内側にポケットひとつ付き。スーツにも、普段のPTA活動にも、使えると思います^^

_20170218_200514_2

_20170218_200613_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

新作

1461491041077.jpg
娘と二人でドライブ。
いつものJA食堂でお蕎麦ランチして、グリーンセンターで玄米と果物買って、近くの実野里フェイバリットガーデンで遊んで。
写真は実野里で。娘のワンピースとお揃いで作った新作ママバッグと。中にファスナーつき仕切りがあって便利。初めてソレイアード生地。なかなかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

早咲きのバラ

1461328884228.jpg

1461328884638.jpg

1461328884957.jpg

1461328885287.jpg
今年は、早咲きのナニワイバラがとても遅くて、ようやく今満開。キモッコウと一緒になりました。


1461328885602.jpg

1461328885912.jpg
「だって年長さんだもん!」を連発している娘(笑)。愛用のホビーバイクに、ようやくチェーンとペダルをつけました。バランスバイクとして乗りこなしてたので、すぐこいで乗れるように。毎日喜んでグイグイこいでます。
早いけど机も買いました。無印良品の、シンプルなパイン材デスク。大人になっても使えそう。


1461328886165.jpg
娘用のリュック完成。娘のお気に入り生地のラミネートと、アウトドア用防水布の組合せ。年長さんはお泊まり保育や遠足で必要なので、丈夫に作りました。

熊本空港が再開したので、パパは熊本出張中。九州の皆さまのご無事をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

リュック

_20151123_153251

夏休み以降、ハンドメイドは家族のものと、プレゼントのものを作ることが多く、tetoteさんへの出品はあまりしてません。実用的なバッグなどの小物を自分の好きなテイストで作り始めたら、楽しくていろいろ縫って使ってます。
体調を崩さないよう、娘を寝かせた後の夜のミシンはやめたので、なかなか時間がとれないのですが、少しずつ出品用の作品も作っています。
今は、赤のネル生地で、リュックを作成中です。【ママとおそろい☆】シリーズで、ママ用と、幼児サイズ。

_20151123_153108

こちらはPP袋に入れてしまってますが、【ママとおそろい☆】のフライングキャップ。トップにリバティのベッツィを使って可愛い雰囲気^^

撮影と、出品や管理がミシンの近くで簡単にできるよう、誕生日プレゼントとしてタブレットを買ってもらったので、いじりながら頑張ってます。でもフィギュアスケートのシーズンなので、つい大会結果のチェックに使ってしまうわ~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

娘服

最近作った娘の服たち。

1429962949110.jpg

1429962949546.jpg

1429962949897.jpg
それぞれ、お揃い生地のママ用スカートもあり。
ターコイズ色のスカートが一番お気に入りで、「葉っぱスカート」と呼んでます。フリースは暑いし、ガーゼには早いので、急いで作りました(^_^;)

娘が着られて、気に入る服は限られているのです…体型的に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

看病クリスマス

1419669484910.jpg

1419669485538.jpg

クリスマスも終わりましたね。
今年はまず娘が風邪をひき、幼稚園のお誕生会や終業式も欠席。楽しみにしていたしまじろうクリスマスコンサートも、クリスマス歌発表も不参加。

そこでパパが1人でしまじろうコンサートに出かけ、娘のためにDVDやぬいぐるみを購入。ついでに久しぶりの大宮の街をブラブラ…どうやらそれでインフルをもらったらしいパパ。ワクチンしていたのに発症。
パパまで前倒しで冬休み突入。隔離生活(^_^;)

ゴホゴホ咳が治まらず、元気がない娘にもサンタさんは来ました。エルサのドレスとオラフ。サイズぎりだわ(^_^;)

ずっと家にこもっているので、自分やお土産用のハンドメイドをちくちく。しばらくテトテへの出品もお休み中。シンプルなバッグは作りやすいので量産しました。大サイズのは、内側を防水布にして、お買い物用に。マチたっぷりなのでガバッと入れられます。あとは自分用にリネンのワンピースを。

庭仕事も大掃除も、潔く?諦めて、年が明けてからにします!
1月には、フードつきのスヌードなんかをテトテに出品できるかな?

皆さまよいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

キルトニットのクマ耳ベスト

冬物セールの時に買っておいたキルトニットで、フード付きベストを作りました。

20141106_1578_2 20141106_1579
20141106_1580
娘のはクマ耳つきに。

自分のにはつけませんでしたよ(笑)

画像は120サイズ。

モデルは102㎝、18㎏。

襟元がとても暖かいデザイン。

polka dropsさんの「ダブルニットコート」のベスト版です。

幼稚園バスのお見送りなどに重宝してます。

20141106_1573
エプロンしてお手伝い。

お鍋用の鶏肉団子を作ってます。

上手にお団子作ってくれました。

おでこには冷えピタ。

喉痛と発熱を繰り返している今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

運動会・新体操

今月初めに、娘の幼稚園の運動会がありました。翌日から台風というギリギリセーフの運動会日和で、小学校の校庭を借りて開催されました。

20141005_1449_2 20141005_1461_2

場所取りも初体験して、ビデオの位置取りもし、いよいよ年少さんのかけっこ。背が高いので順番はかなり後。いやもう・・・目を見張るほど、遅かった・・・(^^; 最後まで、ポテポテポテ・・・。普段遊んでるときは、もっと速いんですけどね。来年の夏は、青森で特訓か?トトロのダンスは、暑くてまぶしいなか、頑張りました。うちは保護者用のリボンが余ったので、普段お世話になってるお隣さんにプログラムのコピーと共にお渡ししたら、応援に来てくださいました。トトロダンス、見てもらえて良かったね。

20141005_1467 20141005_1473
20141005_1477
しかしダンスの後は、疲れた~もうお弁当食べる~と泣き出して、クラス対抗親子競技はずっとママに抱っこ。お、重かった・・・。

まだ年中さん年長さんは競技中ですが、ちゃっかりお弁当。

大好きな梅干しおにぎりモグモグして、元気復活。

20141005_1488 20141005_1492

その後もママと一緒にいると元気。最後に園児だけで並ぶことになりママが行ってしまったら、大好きなミッキー体操なのに、ずっと号泣して踊れませんでした。でもお土産でピカピカ光る金メダルをもらえてご機嫌。1度経験したから、来年は泣かずにできるかな。

1413528254284 20141025_1553

20141025_1554 20141025_1556

運動会も終わり、今月中ごろから、幼稚園の課外活動のひとつ、新体操教室に入りました。娘のリボンさばきはなかなか力強い(^^;

注文していたレオタード・シューズ・リボン・ボールが届いたので、家での収納を兼ねてさっそくレッスンバッグを作ってみました。キルティング生地の残りで、定規も使わずに適当に(笑) 教室のお手帳がちょうど入る赤いポケットと、リボンのスティックを収納する斜めの細長いポケットが特徴。マチをたっぷりとってあるので、練習中は幼稚園の制服一式が余裕で入るはず。本人も年中さんたちと同じレオタードを着て練習するのを楽しみにしてます。たくさん運動してちょうだい!

もうすぐ割と近くに、県営のアイスアリーナがオープンします。スケート教室もあって、11月分は受付終了だけど、12月分はこれからなので、冬休みにもなるし申し込んでみようかなと思ってます。今月は発熱も多くて大変だったけれど、運動しながらだんだん体が強くなってくれるといいな。

あっ今月の大事件を忘れてました。娘がオムツに履き替えることをやめ、トイレでウンチできるようになりました!夜もパンツ。すごく楽になりました~!外出時も一安心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

パパのシャツでリメイクワンピ

20140921_1388
パパが着なくなったシャツを、娘用にリメイクしてみました。

20140921_1389お気に入りだったけど、パパの成長とともに小さくなってしまったシャツ。

擦り切れた襟には可愛い柄のテープを縫い付け、あとは目分量でジョキジョキ切って身頃を小さくし、袖を付け直し、下は切り替えて三角の布を足してフレアにし、ギャザー寄せして上下繋いで完成!

なんちゃってリメイクワンピ!

フレアにしなければもっと簡単。でも娘はヒラヒラ命(^^; 喜んでます。

20140915_1359 20140915_1361
Dsc_0109
↑パパの誕生日用に作ったボディバッグ。背中に斜めに背負います。

飲み会があって自転車で駅まで行くときに、多少の雨でも大丈夫なように、外布をアウトドア用防水布で。内布はキルティングに。

← 小学生の姪っこちゃんのお誕生日用。

茶色のスムースニットと紫のギンガムのリネンの組み合わせ。

150サイズのワンピ。大きいなぁ。

20140915_1372
ミシン、新調しました♪

古いのが故障して、ミシン生活さんに宅配修理で直してもらったのですが、気になっていたミシンが期間限定ですごく安かったのを発見して。

やっとコンピュータミシンになりました。JUKIのボックス送り素晴らしい!ぐいぐい布を送ってくれます。さらに糸切機能付きフットコントローラもおまけでつけてくれたので、作業が断然楽に!

古いミシンも元気なので、頻繁に針替が必要な場合などは2台で使えそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧