2016年4月22日 (金)

早咲きのバラ

1461328884228.jpg

1461328884638.jpg

1461328884957.jpg

1461328885287.jpg
今年は、早咲きのナニワイバラがとても遅くて、ようやく今満開。キモッコウと一緒になりました。


1461328885602.jpg

1461328885912.jpg
「だって年長さんだもん!」を連発している娘(笑)。愛用のホビーバイクに、ようやくチェーンとペダルをつけました。バランスバイクとして乗りこなしてたので、すぐこいで乗れるように。毎日喜んでグイグイこいでます。
早いけど机も買いました。無印良品の、シンプルなパイン材デスク。大人になっても使えそう。


1461328886165.jpg
娘用のリュック完成。娘のお気に入り生地のラミネートと、アウトドア用防水布の組合せ。年長さんはお泊まり保育や遠足で必要なので、丈夫に作りました。

熊本空港が再開したので、パパは熊本出張中。九州の皆さまのご無事をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

コーネリア

11262204

まだまだ咲いてくれてるコーネリア。晩秋のこっくり色。
一枝切って、飾るシアワセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

新緑の季節

GWも終わりました。うちは冬物を片付けたり、県内の森林公園に出掛けたりと、近場でのんびりでした。

1431158656053.jpg

1431158656527.jpg

1431158657025.jpg
森林公園では、すでに水着で水遊び♪ アスレチックも、できるのだけ挑戦。怖がり慎重派の娘ですが、ちょっとだけ頑張れました。
巨大トランポリンのぽんぽこマウンテンは大興奮。混んでた~(^_^;)

プチ庭はバラやヤマボウシが咲いてきました。

1431158657430.jpg

1431158657883.jpg

1431158658321.jpg

1431158658711.jpg

1431158659089.jpg
ピンクのコーネリアが窓辺まで伸びて可愛いです(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

シアワセ

実家から春の山菜が送られてきたので…

1429962484622.jpg
鍋いっぱいの、笹タケノコご飯♪

1429962485334.jpg
コゴミの白和え♪ 春のシアワセ。
娘もタケノコご飯おかわりしてました。

1429962485774.jpg
ピクニックも楽しい季節。

1429962486244.jpg

1429962486644.jpg

1429962486994.jpg
キモッコウとナニワイバラも咲きまくり。室内からも窓辺に見えるのが嬉しい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

春のバラ

天候不順が続いていましたが、やっとお日様が戻ってきました。
キモッコウバラとナニワイバラが咲き始め、ホスタも顔をだして。

1429664467245.jpg

1429664467992.jpg

1429664468609.jpg
キモッコウもナニワイバラも、高い場所から咲き始めるので、ベランダから見るのが一番綺麗。

1429664469348.jpg
年中さんになりました。春のせい?ますますムチムチ、ガッチリして…大好きなカートもかなり窮屈(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

GWのあと

GWの最後の日に熱を出した娘。暑かったり寒かったりはしゃぎすぎたり・・・そして新しい幼稚園生活の疲れも出たのかな。連休明けの日は小児科お休みで、近所の医院と薬局も激混み。予約しても時間かかって大変でした。お薬もらって、幼稚園も3日間お休みして。その3日の間に親子遠足があったのです!無念の遠足欠席。来年リベンジしようね。

20140526_0432 20140526_0434

↑母の日に、パパと娘にお使いを頼んだら、プレゼント買ってきてくれました。素敵なネーミングのハーブティーのセット!3つともローズがベースで、美味しい。よくやった、パパ。毎朝自分用に淹れてます。

娘が元気になると、疲れが出て私が気管支炎&喘息に(-_-;) でも幼稚園に行ってる間に病院行ったり休んだりできるので、ありがたい~!しばらくミシンもお休みしてました。ちょっとずつバドは始めました。少しで全身筋肉痛・・・育児で痛めた膝とも仲良くつきあっていこうと思います。

20140526_0442 20140526_0452

20140526_0459娘は元気なりました!

パパと週末にいっぱい遊んでるところ。

キッズコーナーのトランポリン。

公園のお山の上で大きなシャボン玉。

暑いので木陰で休憩。

パパと遊ぶの大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

ナニワイバラとキモッコウ

20140426_0245

20140426_0247

20140426_0249

バラの季節が始まりました^^ 早咲きの原種系2つ。窓辺の白いナニワイバラと、デッキに枝垂れた黄色のキモッコウバラ。

20140426_0246 20140426_0240

玄関ポーチの前には、ナニワイバラの「なんちゃってアーチ」が。これ、自然にできたもの。長く伸びた枝がお隣との境のフェンスに届き、そのフェンスからハニーサックルが絡んできて 自然にアーチ化(^^; ズボラ園芸のなせる業!花が散ったら切ります。

美味しそうなフライの写真は、本日のランチ。入園記念の写真撮影に行き、疲れてお腹も空いたので、大宮市場近くのとんかつ屋さんへ。 そこのお子様セット!トンカツ・コロッケ・エビフライ・チーズフライ・ポテトにお替り自由のご飯と豚汁とキャベツ!これで500円!素晴らしいわ~手づかみで頬張っておりました。大人もリーズナブルですごいボリュームで大満足でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

バラの害虫

2013_0521handmade0003

春の花はほぼ終わって、バラたちも一息ついてます。一番遅かったブラッシュ・ノアゼットが綺麗に咲いていた写真。

2013_0521handmade0004 ←ブラッシュ・ノアゼットの葉は、薄いせいかハキリバチに好かれます。綺麗に丸く切り取られてますね~。

これからは害虫もたくさん出る季節。アルバム『庭の生き物たち』でも虫たちご紹介してます。相手が何者かよく分からないうちは不安ですが、クシヒゲハバチなど名前や習性、対処法、人間に害がないことが分かれば、怖くありません。それに葉っぱを食べられたくらいではバラは枯れません。うちでは無農薬、どーんと構えて天敵任せ(^^;

↓参考になる本です。おススメです。

バラ界のファーブル先生Dr.真島康雄のバラの診察室 [ 真島康雄 ]

感想:58件

虫といっしょに庭づくり [ ひきちガーデンサービス ]

感想:16件

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

バラの季節

今年の春バラの記録。

2013_0503mei0004 2013_0503mei0005

2013_0503mei0006 早咲きの原種2種。

連休前半まで楽しめました。窓辺の白いナニワイバラ(多分)も、小屋の上から枝垂れるキモッコウバラも、たっぷり咲いて綺麗でした。

花が終わったらバッサリ切ればいいや、と枝を伸ばしておいたのが良かった。

連休後半に、次のバラたちに光を当てるためバッサリの大仕事、頑張りました。

2013_0510mei0001 2013_0512mei0008

↑花咲くデッキでおままごと。デッキのラティスに絡めたコーネリアもふんわりといい感じに茂って沢山咲いて。小輪なのも可愛い。丈夫で育てやすいし、雰囲気のあるいいバラです。あまり香りはないはずですが、数が多いのでほんのり香ります。

2013_0510mei0003 2013_0512mei0006

↑赤いもの。ザ・プリンスと、 クレマのマダム・ジュリア・コレボン。どちらも鉢植えのせいか、花数は今一つ。プリンスは今日で咲き終わった感じですが、強香を楽しませてくれました。

2013_0512mei0001 2013_0512mei0003

↑ナニワイバラが終わった窓辺に、黄色のザ・ピルグリムが咲いてきました。明るい色と爽やかな香りで大好きな花。クレマとコラボ中。フェンスに絡んだハニーサックルも強く甘い香り。でもアブラムシに好かれます。

2013_0512mei0009 2013_0512mei0010

↑白いもの。丈夫で綺麗なアイスバーグと、ヤマボウシ。

2013_0512mei0016 2013_0512mei0018

2013_0510mei0015 大きな花がうつむく、ジュビリー・セレブレイション。

これも爽やかな強い香り。大きな蕾は桃みたい。

足元には鮮やかブルーのコンボルブルス。

道路際でよく見える場所なので、近所の老人ホームから車椅子でお散歩の方がよく立ち止まって見て行かれます。座った目線からだとちょうど良く見えるので、喜んでいただけてこちらも嬉しいです。

2013_0512mei0012 2013_0512mei0014

↑これも大好きな、フェリシア。いい香り。テントウムシの幼虫さんがいますね。アブラムシハンターなので大事なお客さんです。長く伸びた枝をヤマボウシの枝に掛けているので、けっこう高い所でも咲いてます。

2013_0512mei0015 2013_0512mei0019

いつも一番遅くに咲くブラッシュ・ノアゼットだけは、もう少し。親株は枯れてしまい、挿し木の枝がやっとこれくらい蕾をつけるように。頑張ってね。下草のキャットミントもブルーの花穂が。

今が一番いい季節。楽しい庭。無農薬なので、害虫は、天敵さんたちにお任せです。シジュウカラなどの小鳥もよく来るし、これからカマキリも生まれてくるでしょう。芋虫くらいではバラは枯れないし。ナチュラルずぼらなプチ庭です。

↓ローズフック。バラやクレマの誘引にすごく便利!雑貨を飾るのにも使えるし、いくらあってもすぐに手持ちが少なくなっちゃいます。

ローズフック S,M,L 各1セット

価格: 2,780円
(2013/05/26 21:33時点 )

感想:0件

【ばら大苗・フロリバンダ】コーネリア【10P10Apr13】

価格: 2,940円
(2013/05/26 20:59時点 )

感想:0件

バラ苗 ザピルグリム 国産大苗7号鉢黄色系 イングリッシュローズ

価格: 3,570円
(2013/05/26 21:01時点 )

感想:0件

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

キモッコウバラとタンポポ綿毛

2013_0418mei0026 2013_0418mei0027

2013_0418mei0036 2013_0418mei0033

プチ庭の早咲きバラ、白いナニワイバラと黄色のキモッコウが見頃になってきました。今年はデッキにもキモッコウの枝を伸ばしておいたので、窓からもよく見えて綺麗。花の下でおままごとする娘、カモミールなどを引っこ抜いては、「大根~♪」と。なぜ大根?

2013_0418mei0044 家の前の空き地(梅畑)は近所の子供たちの遊び場。

ただいまタンポポの綿毛が摘み取り放題!

娘は「フー」じゃなく手でブンブン振るんだけど、いくらやっても飽きない様子。必ず2本摘んで、ママに1本くれます。

「こうやって、ブンブンってするんだよ。ほら!タンポポの、赤ちゃんなんだよ。赤ちゃん、ばいば~い!」というセリフを、大声で何度も(^_^;)

2013_0418mei0020 適当ハンドメイドの新作、スモッキングブラウス。

赤い刺繍糸でちょこっとだけギャザーを入れてあります。

またもや色々な失敗だらけ。

でも自分が着るものだからいいのです。

不格好だけど、リネンで着心地はいいです。

型紙はやっぱり『白とナチュラルのソーイング』

感想:51件

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧