2015年4月 1日 (水)

桜とアーマンディー

1427873721611.jpg ここ数日、桜がとても綺麗です。お弁当食べて遊んで、ゆっくりお花見した公園の桜と青空。

1427873722162.jpg 今日は雨で、お花見散歩に行けなかったので、庭にピンクの子ガッパが出現。

1427873722534.jpg

1427873722979.jpg プチ庭では、物置小屋を覆っているクレマチスのアーマンディーが、咲きまくっています。甘い香り。やっぱり桜と一緒。見える範囲に桜の木がないので、共演できないのが残念。

1427873723466.jpg 1427873723913.jpg 1427873724376.jpg ホビーバイクを上手に乗りこなせるようにようになって、公園の坂が楽しい娘。ブランコの立ち乗りも大好き。縄跳びも、ちょっとずつ上達中。 のんびりした春休みですが、鼻が悪くて滲出性中耳炎になってしまい、耳鼻科に通っています。 初めはものすごい号泣大暴れで…処置できず、日を改めてパパに協力してもらい、先生もスタッフも総出で耳掃除と鼻の治療しました(^_^;) 3回目の今日は、少しだけ慣れてきて、自分でネブライザー(鼻吸入)もできたので、本人も満足そう。「エライでしょう!お鼻スッキリ!」だそうです。 もうすぐ年中さん。ゆっくりお姉さんになってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

お花見

2014_0402mei0001_2

今日はあいにくの雨。でも昨日のうちにお花見できましたcherryblossom

今年は寒いからまだまだと思っていたら、急に春が来て、あっという間に咲いてしまった感じ。

2014_0402mei0002

遠くまで走って行って、広い所で何やら踊る娘。

2014_0331mei0014 2014_0331mei0016_2

桜といつも一緒のアーマンディー。今年も甘い香りでたっぷり咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

バラの季節

今年の春バラの記録。

2013_0503mei0004 2013_0503mei0005

2013_0503mei0006 早咲きの原種2種。

連休前半まで楽しめました。窓辺の白いナニワイバラ(多分)も、小屋の上から枝垂れるキモッコウバラも、たっぷり咲いて綺麗でした。

花が終わったらバッサリ切ればいいや、と枝を伸ばしておいたのが良かった。

連休後半に、次のバラたちに光を当てるためバッサリの大仕事、頑張りました。

2013_0510mei0001 2013_0512mei0008

↑花咲くデッキでおままごと。デッキのラティスに絡めたコーネリアもふんわりといい感じに茂って沢山咲いて。小輪なのも可愛い。丈夫で育てやすいし、雰囲気のあるいいバラです。あまり香りはないはずですが、数が多いのでほんのり香ります。

2013_0510mei0003 2013_0512mei0006

↑赤いもの。ザ・プリンスと、 クレマのマダム・ジュリア・コレボン。どちらも鉢植えのせいか、花数は今一つ。プリンスは今日で咲き終わった感じですが、強香を楽しませてくれました。

2013_0512mei0001 2013_0512mei0003

↑ナニワイバラが終わった窓辺に、黄色のザ・ピルグリムが咲いてきました。明るい色と爽やかな香りで大好きな花。クレマとコラボ中。フェンスに絡んだハニーサックルも強く甘い香り。でもアブラムシに好かれます。

2013_0512mei0009 2013_0512mei0010

↑白いもの。丈夫で綺麗なアイスバーグと、ヤマボウシ。

2013_0512mei0016 2013_0512mei0018

2013_0510mei0015 大きな花がうつむく、ジュビリー・セレブレイション。

これも爽やかな強い香り。大きな蕾は桃みたい。

足元には鮮やかブルーのコンボルブルス。

道路際でよく見える場所なので、近所の老人ホームから車椅子でお散歩の方がよく立ち止まって見て行かれます。座った目線からだとちょうど良く見えるので、喜んでいただけてこちらも嬉しいです。

2013_0512mei0012 2013_0512mei0014

↑これも大好きな、フェリシア。いい香り。テントウムシの幼虫さんがいますね。アブラムシハンターなので大事なお客さんです。長く伸びた枝をヤマボウシの枝に掛けているので、けっこう高い所でも咲いてます。

2013_0512mei0015 2013_0512mei0019

いつも一番遅くに咲くブラッシュ・ノアゼットだけは、もう少し。親株は枯れてしまい、挿し木の枝がやっとこれくらい蕾をつけるように。頑張ってね。下草のキャットミントもブルーの花穂が。

今が一番いい季節。楽しい庭。無農薬なので、害虫は、天敵さんたちにお任せです。シジュウカラなどの小鳥もよく来るし、これからカマキリも生まれてくるでしょう。芋虫くらいではバラは枯れないし。ナチュラルずぼらなプチ庭です。

↓ローズフック。バラやクレマの誘引にすごく便利!雑貨を飾るのにも使えるし、いくらあってもすぐに手持ちが少なくなっちゃいます。

ローズフック S,M,L 各1セット

価格: 2,780円
(2013/05/26 21:33時点 )

感想:0件

【ばら大苗・フロリバンダ】コーネリア【10P10Apr13】

価格: 2,940円
(2013/05/26 20:59時点 )

感想:0件

バラ苗 ザピルグリム 国産大苗7号鉢黄色系 イングリッシュローズ

価格: 3,570円
(2013/05/26 21:01時点 )

感想:0件

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

春ですね

2012_0408mei0022
春ですね~。↑8日の日曜に撮った公園の桜です。うちの前の児童公園には桜の木がないので、遠征しました。

2012_0408mei00072012_0408mei0016_2

2012_0408mei0017 2012_0408mei0018

↑プチ庭も春らしく。桜と一緒にクレマのアーマンディーが咲きだします。顔を近づけると甘い香り。ちょっとずつ鉢や小物をブリキ系に。地震、強風、娘の外遊びで落ちて割れる鉢はやっぱり危ない。

2012_0408mei0002 2012_0408mei0004

↑先日のmixi公園お花見オフ会で、初・まともなお弁当for娘!ご飯が雑穀入りだから海苔のお顔が微妙・・・。現場ではママのお箸を奪い、自分のもママのもバクバク食べてました。そしておうちご飯ではただ今「とろとろがけ」がブーム。とろろ・納豆・めかぶ・おだしを混ぜたもの。デトックス効果が高いらしく、春の体にいいとか。「とろとろごーはん!」と言っていっぱい食べてくれます・・・ちょっと丸飲みっぽいけど。そしてこれなら私も食べられるようになりました、納豆coldsweats01

2012_0408mei0027
やっとブランコに1人で座っていられるようになったよ~。滑り台も上まで登っていけるけど、滑るのは怖いよ。お兄ちゃんお姉ちゃん、大人が大好き。でも同じくらいのお友達と、同じものでは遊べなくてすぐ怒っちゃうwobbly イヤイヤ期も始まったっぽいムチムチMたんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

初夏の活動

昨年のプチ庭は、産前産後の里帰りで放任、そして猛暑で植物が淘汰されました。残ったものはさすがにタフshine

2011_0525mei0020

ザ・ピルグリム。窓辺にたっぷり咲いてくれました。リビングからも見えて嬉しい!

2011_0525mei0021 2011_0525mei0023

2011_0525mei0024 2011_0525mei0030

爽やかな香りのジュビリー・セレブレイション。その足元にはブルーのコンボルブルス(いくら抜いても茂る・・・sweat02)。フェンスとヤマボウシの枝にかけたピンクのフェリシア。株が大きくなってきました。大好きなクレマ、コレボン夫人も復活。

今月は、Mたんとのお出かけ活動を頑張り始めた月でした。GW中に3回の離乳食を大人と一緒に食べることも始め、動きもおしゃべりもどんどん活発になる娘に、同じくらいのお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんと触れ合って刺激を受けてほしい! ママ同士のお話もしたい!と。

市内の2010年生まれベビー&ママのmixiコミュの公園オフ会に初参加。準備から参加したので、月齢の近いベビちゃん・ママさんたちと知り合えて、楽しかったしいろいろ参考になりましたnotes さらに、たまたま情報を見つけたベビマ・サインをちょっと交えた育児サークル(教室?)にも申し込んで参加。たまに行く児童館が会場で、娘は先生が大好きみたいでべったりくっついて邪魔してましたcoldsweats01

こんなお出かけ活動が功を奏したのか、本日バドクラブのお味噌作りの集まりにお邪魔しても、泣かずにご機嫌で動き回ってましたflair 人見知りがよくなってきたみたい~嬉しいなhappy01 皆さまお味噌ありがとうございました!手配や会場のよねさん、いつもお世話様ですheart04confident

2011_0525mei0013 2011_0525mei0017 2011_0525mei0015_2

夏日だった日に、初めての水遊びちゃぷちゃぷ。お隣さんからいただいたお下がりのプール。大きいのもありますが、まだ小さい方で充分wave 

今月から手づかみ食べができるようになり、ほとんど手づかみメニュー。キュウリをよく差し出してきます。くれるの~?とあーんすると、さっと引っ込めて嬉しそうに笑います。一体どこで覚えたんでしょう・・・。繰り返しやるのでご飯が終わりません。ブームはいつまで続くのか・・・。

ベランダで、キュウリの花。ちっちゃいキュウリもついてます。楽しみだな~採りたてをあげるからね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

アーマンディー

2011_0407mei0004

2011_0407mei0003 2011_0405mei0007

昨夜の余震はかなり揺れました。うちではライフラインに影響出ませんでしたが、東北地方では本当にお気の毒ですdespair Mたんは、揺れがおさまるまで抱っこされても、グーグー寝たままでした。

春が遅めの今年ですが、プチ庭の常緑クレマ、アーマンディー アップル・ブロッサムが咲きだしました。例年、桜cherryblossomとほぼ一緒。満開になったら、甘い香りが漂いそうです。花もちが良いのでしばらく楽しめそう。

2011_0405mei0004 2011_0405mei0013

2011_0405mei0015 家のなかでは、泣き叫び後追いがおさまったMたんですが、お外では以前よりママべったり症候群sweat02 スーパーのカートも、ベビーカーも拒否なので困ってます。左上写真のように抱っこホルダーの中だと大人しい。妊婦中に編んだ帽子で。

最近夜にねんねさせるのが大変なので、デッキや公園などの外で少し遊ばせようとしてます。でもまだハイハイなので汚れます・・・。

いつの間にか、ストローマグで上手に麦茶を飲めるようになってました。以前は嫌がってたのですが。何でも「その時」がくればできるようになるんですね~。上の歯も4本見えてきて、下の歯も3・4本目が。次は、手づかみ食べしてくれると楽だな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

いってきま~す

明日の朝、里帰りbullettraindashです。散り始めた関東の桜cherryblossomに見送られて。

2010_0409armandii0004

2010_0409armandii0009

プチ庭で見送ってくれるのは、ようやく花が目立ち始めたアーマンディー・アップルブロッサム。小さな挿し木苗から、ようやくフェンスに絡んで物置小屋を覆うまでに育ち、今年やっと花いっぱいに。花びらはガクなので、しばらく長持ちするでしょう。ツルと葉はゴツイですが、可憐な花と甘い香りで無粋な小屋の印象を和らげてくれてます。キモッコウも一緒に絡んでいるのでジャングルだcoldsweats01

荷物はダンボールで送りました。町内会費集金の預り証や集金袋も作ったし、お知らせも回覧板で回したし。家の中のことも、もっとしておきたかったけれど、まぁいいことに。だって、1人は住んでますものね。

きっと、いろいろ、なんとかなりますよね。

いってきますhappy01paper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

久々ハーブ・アロマ

冬に逆戻りの寒さが続いて、咲きかけた桜の動きもとまっているよう。冬物も早くしまいたいのですが、まだできませんsad

2010_0329shunsan0006 2010_0329shunsan0008

↑久しぶりに、アロマクリームエア・フレッシュナーを作りました。クリームは、ホホバオイル、ビーワックス(蜜蝋)に少しだけココアバターも。昼用はラベンダー、ゼラニウム、ローズウッドのエッセンシャルオイル。夜用はグレープフルーツとレモンで美白バージョン。妊娠中は肌トラブルが起こりやすいと聞きますが、簡単手作り無添加の化粧水やこのクリームをずっと使っているせいか、今のところ肌トラブルはあまりないような。ま、自分で気付かないだけで、シミソバカスなんかは増えてるのかなぁcoldsweats01

エア・フレッシュナーは、エタノール、水とエッセンシャルオイル。何を入れたかな・・・ティートゥリー・ユーカリラディアタ・ペパーミント・ラベンダーかな。爽やかな香りで殺菌力もありshine 普段はトイレtoiletに置いてありますが、花粉であまり換気ができないときの室内や、飲み会後のおっきいのコートにもたっぷり使いますbleah

最近「生活の木」に行ったので、ハーブティーもまた飲むようになりました。今はティーバッグのエキナセアレモン。酸っぱくて美味しいです。鼻によくて鉄分補給にもなるネトルのティーもときどき淹れます。あとは、ビタミンCが豊富なハイビスカスローズヒップ。これらは、妊婦さんでも安心だと思います。ハーブは、本来薬でもあるので、妊娠中は注意すべきものもあります。専門知識をもったスタッフの方がいるお店で、聞いてから購入するのがオススメです。スパイスなどとブレンドしてあるタイプだと、シナモンクローブが入っている場合がありますし、カモミールも、妊娠中のリラックスとして勧められている場合がありますが、子宮収縮作用があるので避けたほうが無難です。とくに、中後期でお腹の張りがあるときは注意ですねdanger ただ、炎症を抑える作用もありツワリのムカムカ軽減になるので、私もツワリ時期は薄いのを飲んでましたcoldsweats01 カモミールがピッタリなのは産後。子宮収縮、つまり子宮の復活を助けてくれるので。

ユーススキンクリームマドンナ ↑妊婦さんへのプレゼントとしてハーブティーを考えている方は、参考になると嬉しいです。

←ちなみに、嬉しかったプレゼントのひとつは、有名な妊娠線ケアクリームかな~Rさんありがとうlovely 食べ物・飲み物は難しい場合があるけれど、こんな肌ケアクリームだったらどの妊婦さんにも喜ばれそう。画像は商品リンクになってます。

2010_0329shunsan0010 2010_0329shunsan0019 2010_0329shunsan0022

鉄分補給に、いいもの見つけましたhappy01 サプリメントは苦手だし、お煎餅大好きだし、ぴったりnotes

毎年桜と同じ時期のクレマチス、アーマンディー・アップルブロッサム最初の花が咲き始めましたshine 高い位置なのでうまく撮れないsweat01

ブルーのツルニチニチソウの花も、いつの間にか開いてました。ちょっとずつ、春。

生活の木ハーブティー【おいしいハーブティー】エキナセアレモン 30包 生活の木ハーブティー【おいしいハーブティー】エキナセアレモン 30包
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する
生活の木ハーブティー【オーガニック(有機)ハーブ】ネトル 100g 生活の木ハーブティー【オーガニック(有機)ハーブ】ネトル 100g
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する
【GET!生活の木:オーガニックマザーズハーブティー ティーバック ミルクハーブ30p】 【GET!生活の木:オーガニックマザーズハーブティー ティーバック ミルクハーブ30p】
販売元:ハートランド ヤフーショップ
ハートランド ヤフーショップで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月10日 (水)

ミモザ

2010_0310uni0017

昨夜、まるで雪国のように真っ白snowになってしまった埼玉。まだけっこう雪が残ってます。そんな中、お隣から、春色のミモザの枝をいただきましたshine  重い雪で、大きな枝が折れてしまったのだそう。ご近所に配っておられました。折れた枝は可哀想だけど、思いがけないお裾分けは嬉しいlovely

2010_0310uni0011 2010_0310uni0013

↑左、クレマチスのアーマンディー・アップルブロッサムの芽。すでにパカッと割れて、蕾と新枝がのぞいてきました。楽しみ。右、クリスマスローズのエリック・スミシィ。今年の花はこれだけです。弱ったのに咲いてくれてありがとうheart04今は雪に埋もれてます。

2010_0310uni0001 毛ガニの次は・・・ウニnotes これも思いがけない豪華なお裾分け。先日、おっきいのバド仲間さんがお持ちくださいましたshine

ごはんに乗せて、食べる直前に気付きました・・・これ、sign03 ガーンcrying 実は今、卵断ち中なのですsweat02 喘息体質の人は、子どもがアレルギーにならないよう、授乳が終わるまで食べない方がいいと、薬剤師さんに教えてもらったので。加工品の原材料まで厳密にしなくても、とりあえず「卵と、魚卵そのもの」はやめています。・・・でも・・・ウニ・・・ひとくち、食べちゃいました・・・超美味でしたcatface ちなみに、マグロもやめてます。胎児に水銀が溜まるらしいので(普通の子どもや大人は排出できるそうです)。あとは、カフェインやタンニンを含むお茶類。

先日の健診では、血液検査で貧血がでてしまい、鉄剤が処方になりましたbearing レバーやほうれん草食べるぞ~pigdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

春の芽

なんともう3月clover 早いですね。まだ寒いときもありますが、湿度もあがって、確実に春へ向かっている感じがします。

2010_0226suisen0002 2010_0226suisen0003 2010_0301suisen20001

水仙の芽もニョキニョキ。

花木に葉が茂る前の、明るい地面の小さな主役。植えっぱなしでちゃんと毎年咲いてくれる丈夫でお得なところも大好き。そして香りがいいのも大好き。

昨年植えたミニ水仙ティタ・ティタも。

もう黄色い色が覗いてますね。

2010_0226suisen0011  2010_0226suisen0009

↑冬でも緑の葉を茂らせて、ジャングル状態に成長したクレマチス、アーマンディー・アップルブロッサム。新枝と蕾がつまった大きな芽がたくさん準備されてます。上のほうまでたくさん咲いて、いい香りが漂うといいな~shine

2010_0226suisen0006 2010_0301suisen20004

↑バラです。以前剪定枝を挿しておいたブラッシュ・ノアゼットの小枝。ちゃんと根付いて、赤い芽が膨らんできました。窓周りのスノーグースザ・ピルグリムナニワイバラバフ・ビューティもずいぶん伸びました。このエリアにもカマキリの卵がいくつか。細い枝を整理して、あとはのびのび(ズボラ?coldsweats01)。縛ったり、ワイヤーに引っ掛けたりして、雨戸の開け閉めや通行の邪魔にならないように。あとは、4月に里帰りする前に、下側や窓に向かう芽を整理してスッキリさせておこうと思います。

今日は、ヤマボウシの枝もノコギリでぎこぎこ切りました。風通しをよくしてイラガがつかないように。これで残るは裏のカツラだけだ!頑張るぞ~rocksweat01 でも手強いから手伝ってもらおう・・・。

水仙 テタテタ(テタテート) Tete-a-Tete 球根 35球 水仙 テタテタ(テタテート) Tete-a-Tete 球根 35球
販売元:東樹園(とうじゅえん)
東樹園(とうじゅえん)で詳細を確認する
クレマチス アーマンディ・アップル・ブロッサム 常緑アーマンディ系  4.5寸苗 【クレマチス】【苗】 

クレマチス アーマンディ・アップル・ブロッサム 常緑アーマンディ系  4.5寸苗 【クレマチス】【苗】 
販売元:ザ・ローズショップ
ザ・ローズショップで詳細を確認する

オーニング・すだれ取付用マグネットフック(2個組) オーニング・すだれ取付用マグネットフック(2個組)
販売元:ビーバーオンラインショップ
ビーバーオンラインショップで詳細を確認する

↑↓ バラを誘引するのにけっこう便利ですよflair

[かんたん誘引材]ローズフック 6cm 24個入 [かんたん誘引材]ローズフック 6cm 24個入
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)