okky-mieshan.cocolog-nifty.com > 庭の生き物たち

コガネムシ幼虫

コガネムシ幼虫

2007年3月16日 (金)

園芸家にとっては目の敵。ラズベリーの元気がないと思ったら、鉢の中に大量にいました(>_<) バラの根なども食べてしまうので困るのです。写真で観察すると、ぱやぱやと毛が生えていたり、可愛いところもありますが。対策としては、やはり木酢液の潅水。また、白いゼラニウムを植えるとコガネムシがかじり、中毒を起こすそうです。センチュウ忌避効果があるマリーゴールドもよいとか。とりあえず白ゼラニウムを見つけたので植えておきました。

※こちらは写真アルバム「庭の生き物たち」です。ブログ「小さなお庭のまんぷく日記」トップhttp://okky-mieshan.cocolog-nifty.com/ へもぜひお越しくださいね。
(写真の上のアドレスをクリックしてどうぞ)