okky-mieshan.cocolog-nifty.com > 庭の生き物たち

クビキリギス

クビキリギス

2007年3月19日 (月)

キリギリスの仲間、6cmくらいの大きなバッタです。まだ寒い時季に庭にいたので驚きましたが、昆虫エクスプローラの園長先生によると成虫で越冬する種類なのだそう。噛む力がとても強く、指などに噛み付いたのを取ろうと引っ張ると、首が抜けても離さないとか・・・それで「クビキリギス」。ちょっとコワイ(^^; 春咲きから「ジーーン」と鳴くみたいです。また、画像では分かりませんが、口が赤く、顔は「口紅をつけたネズミ男」がキャッチフレーズ(?)らしいですよ。

※こちらは写真アルバム「庭の生き物たち」です。ブログ「小さなお庭のまんぷく日記」トップhttp://okky-mieshan.cocolog-nifty.com/ へもぜひお越しくださいね。
(写真の上のアドレスをクリックしてどうぞ)